NIKABLOG 似顔絵株式会社ブログ

【結婚記念日の節目「銀婚式」特別な日だから取り入れたい!おすすめの過ごし方を紹介】

【結婚記念日の節目「銀婚式」特別な日だから取り入れたい!おすすめの過ごし方を紹介】

夫婦で祝う結婚記念日。

どのように過ごされていますか?

普段は自宅でケーキを食べたり、レストランで食事をしたり、プレゼントを贈りあったりという方も、節目となる銀婚式です。いつも以上に、こだわってみてはいかがでしょうか?

一生の思い出になる、銀婚式に取り入れたいおすすめの過ごし方をご紹介いたします!

プレゼント

思い出の地巡り

25年間、一緒に過ごして積み重ねてきた、たくさんの思い出。

その中には、もう一度行ってみたいと思いつつ、実現できていない場所が少なくないと思います。

銀婚式は、そんな思い出の場所、懐かしの場所を巡ってみてはいかがでしょうか?

足を運んだ瞬間、あの頃の自分がなつかしく思い出されるはずです。

年齢を重ねているからこそ、違った景色が見えるかもしれません。

銀婚式はぜひ、プロポーズの場所、二人でよく行っていたお店、好きだった観光地など、大切な場所へ足を運んでみてください。

温泉旅行

結婚25周年は、心から二人で楽しみたい日。

気持ちをリフレッシュするなら、温泉旅行が最適です。

自宅にいると、どうしても家事や掃除、洗濯など、日常のわずらわしさがついて回ります。

そんな面倒から解放されて、美味しい食事と温泉で気持ち一新。

次の1年に向けて、新しく歩いていきましょう。

アニバーサリープランが用意されている宿泊先なら、より思い出に残る特別な日になります。温泉だけでなく、行ってみたかった場所があれば、銀婚式の旅行先に選んでみてください。

子どもがいる場合も、家族旅行を計画すればみんなが笑顔になれます。

夫婦

新しいことにチャレンジ

チャレンジ精神旺盛なご夫婦におすすめなのが、銀婚式での挑戦イベントです。

バンジージャンプやスカイダイビングに挑んでみたり、口にしたことがない料理を注文してみたり、海釣りに出かけてみたり。

斬新な一日で、忘れられない25周年を演出できます。

夫婦で資格や外国語に挑戦してみる。

スポーツやYouTubeなど、気になっていたことをはじめてみるなど、方法はさまざまです。

二人でやってみたいことを出し合って、楽しくチャレンジしてみてください。

結婚記念日や25周年にまつわる場所

夫婦にとって大切な記念日である銀婚式。

この日が、別の企業や地域の記念日に制定されている例が少なくありません。

二人で何の日か検索するだけでも、楽しい時間になります。

食べ物の日なら、その料理を作ったり、食べに行ったり。

ちなんだ場所に出かけてみると、二人だけの思い出が作れるでしょう。

自分たちと同じタイミングで25周年を迎えるものを、探してみるのもおすすめです。

2022年の場合は、こんな25周年があります。

・ワンピース原作25周年

・遊25周年

KinKi Kidsデビュー25周年

・ゆず25周年

・楽天創業25周年

・新幹線こまち・こだま50025周年

・銀だこ創業25周年

キャラクターやアーティストゆかりの地を訪れてみる。

25周年を迎える乗り物に乗ってみる。

創業25年のお店で買い物するなどして、一緒に重ねてきた年月を振り返ってみてください。

思い出の写真アルバムを作る

アルバムを眺める夫婦

自分たちの写真を撮ったり、振り返ったりする機会が減っていませんか?

スマホの普及で、画像は撮りためるだけ。

プリントはしていない、という家庭が増えています。

データでの保管は便利ですが、わざわざ見返す機会はそれほど多くありません。

ぜひ銀婚式をきっかけに、思い出のアルバムを作ってみてください。

懐かしい写真を見返して、幸せな気持ちに浸りましょう。

銀のつく商品やスポットを探してみる

銀の○○、銀の名が入った旅館、ホテルなど、銀のつくスポットが日本中にあります。

銀婚式だからこそ、このような場所で過ごしてみてはいかがでしょうか?

銀の名が込められたお菓子や食品をお取り寄せして、銀婚式に食べるのもおすすめです。

普段はあまり意識しませんが、銀(シルバー)に関連する食べ物や場所がたくさんあります。結婚25周年の過ごし方で迷ったら、このような商品・スポットを選んでみましょう。

シルバーアクセサリー作り

夫婦そろってハンドメイド好きなら、シルバーアクセサリーの制作体験へ出かけてみてください。

オリジナルのリングやペンダントなどのアクセサリーやモチーフなどが作れる、体験工房が全国各地に展開されています。

手作りの記念品は、既製品よりも愛着が湧くものです。

自然の中にある工房なら、ゆったりリラックスしながら、特別な時間が過ごせます。

結婚25周年の今だから似合う、自分だけの作品を生み出してみませんか?

まとめ

結婚25周年の銀婚式。

この日だからこそ、行きたい場所、やってみたいことがたくさんありました。

金婚式を迎える頃は、足腰などが気になって、遠出が難しい場合もあります。

忙しい年代ですが、元気に活動できる時期を逃さず、外出してみてください。

ついつい贅沢に、豪華にしたくなる記念日ですが、一番大切なのはパートナーを想う感謝の気持ちです。

想いのこもったプレゼントやメッセージを添えて、大切な日を幸せに過ごしましょう。

この他の銀婚式関連記事もチェック: