こんな演出なら積極的にしたい!おすすめサプライズ
■ちょっとしたことでも大きなサプライズ
お年寄りになると、行動範囲が狭くなるので、子供や孫に会いたいなと思ってもなかなか重い腰を上げて会いに行くということは少なくなるようです。
そのため、時間を作って祖父母に顔を見せに行くだけでも、お年寄りにとっては大きなサプライズになるようですね。
もちろん、サプライズと言っても事前に連絡をせずに突然アポなしで訪問するというわけではなく、事前に何日に行くからということは伝えておきましょう。
それによって、本人たちはずっとワクワクして待っていてくれるはずですし、これを食べさせたいなと久しぶりに料理に腕を振るってくれるかもしれません。
お年寄りは、毎日の生活がワンパターンになりがちなので、家族が顔を見に来てくれるというだけでも、大きなサプライズになるのです。
■感謝の気持ちを伝えるサプライズ
いつも頑張っているお父さんへ、いつも世話をしてくれるお母さんへ、そして普段は恥ずかしくて「ありがとう」の言葉を伝えられないパートナーへ、親しき中にも礼儀ありと言いますが、ありがとうという感謝の気持ちを言葉で伝えるというサプライズは、いつでも思い立った時に実行できる嬉しい演出ではないでしょうか。
家族の間だから高価なプレゼントなどはなくても、相手が大好きなチョコレートやお菓子などを手渡して「いつもありがとう」と伝えることは、どんなに高価なプレゼントよりもずっと心に響くはずですし、いつまでも喜んでもらえるギフトとなります。
それに、感謝の気持ちを伝える機会を得ることは、今後もっと頻繁に伝えやすくなりますし、お互いに気持ちよく家族と言う輪の中で生活するための潤滑油にもなってくれます。
■子供へもサプライズ演出
いつも家のお手伝いを一生懸命頑張ってくれる子供、親が毎日頑張れる原動力になってくれる子供、自分の子供でも一人の人間で気持ちや価値観があります。
子供が頑張る姿を見ていると、自分も頑張らなきゃと思える、なんて子供に感謝する機会も多いのではないでしょうか。
そんな感謝の気持ちを持ったなら、子供にもサプライズ演出をしてみてはどうでしょう?
サプライズと言っても高価なプレゼントを贈るのではなく、例えば学校の帰りにアイスクリームショップに寄ってみるとか、仕事からの帰り道でケーキをお土産に買って帰るなど、ちょっとした事でも子供はとても喜んでくれます。
美味しいスイーツを食べながらなら、普段はなかなか恥ずかしくて言えない「ありがとう」という言葉もスンナリ出てくるかもしれませんね。