2017年 1月 の投稿一覧

Happyのお手伝い〜ヘアドネーション

    「ヘアドネーション」って知っていますか?
    私はこの言葉をインスタグラムで知りました。

    ヘアドネーションとは、100%寄付された髪の毛で作った【フルオーダーメイドの医療用ウィッグ】を、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントするという日本で唯一の活動で、NPO法人Japan Hair Donation & Charityがおこなっています。

    ヘアドネーションのことを調べた時に、
    【どうせ髪を切るなら人のためになる事をしたい】
    そう思い、ヘアドネーションに賛同している美容室を探して行ってきました。

    5年前から伸ばし続けた長い長い髪をバッサリ切りました。

    続きを読む

    Where is your place?

      「やりたいことがみつからない。
      やりがいってどうやってみつけるんですか?」

      この仕事を始める前にやっていた、二年間の美術教員時代に生徒からよくされた相談ナンバー1です。
      高校の現場にいましたが、クラスの大半の生徒は同じ悩みを抱えていました。

      【やりたいこともやりがいも、みつけるのではなく作るもの】

      私自身がそう思えたのも、いまの仕事と環境に出会ってからです。

      続きを読む

      小さな恩返し

        私が絵を描くのを好きになった最初のきっかけは母親です。
        幼少期から母はいつも私が描いた絵を見ては、もっとこうしたら?こんな色を入れたら良くなるよ!とアドバイスをくれました。
        その教えのとおりにすると、見違えるほど絵が変わる面白さを感じていたのを今でも忘れません。

        スポーツが苦手だった幼少期。
        スポーツ優秀な兄や姉に何か勝るものを私なりに見つけていたのかもしれません。
        母に褒めてもらいたくて、自分に自信をつけたくて、負けず嫌いな性格も足されて。笑
        その当時から自分の『得意』を作ることができました。

        その後、芸術の世界に興味、関心を持ち続けていられたのは、私に絵を教えてくださった恩師達の教えや、社会に出てからの沢山の人との出会いです。

        そして今、絵を描き、それを仕事として続けていけているのは、私の絵を好きだといってくださるお客様がいるからです。

        続きを読む

        2017年 初詣

          初詣にいく神社は、毎年その時の気分や住んでいる場所で決めます。
          神社によってそれぞれが持つ独特の雰囲気や空気の流れの違いを感じます。
          今年の初詣は別府市にある朝見神社に行きました。

          鳥居を抜けると、奥になんとも立派な二本の杉の木が。

          ライトアップされていて、とても綺麗で雄大でした。

          続きを読む