職場の先輩が退職祝いをする場合のプレゼントは?
職場の先輩の退職祝い
社会人になると人間関係が一層広がり、何かとお祝い事も増えてきます。友達同士の付き合いだけでなく、先輩や上司と言う目上の人に対するお祝いも多くなりますから、そんな人達が退職した時には退職祝いを贈る事になるでしょう。一体どのようなものをプレゼントすれば喜ばれるのでしょうか。好みを把握している友達や、何でも思った事を言い合える家族ではないだけに、その内容には気を遣いますね。失礼にならないものを贈らなければなりません。
花束
退職祝いの贈り物の定番と言えば、やはり花束です。しかし最近では花を飾る習慣が無く、花瓶を家に置いていないと言う人も多いので、花束はあまり喜ばれない事もあります。そう言う場合は、鉢や籠で花を飾ったフラワーアレンジメントがおすすめです。また最近では、特殊な加工をしてあり水をやらなくても何年も飾っておく事が出来るプリザーブドフラワーも人気があります。特にプリザーブドフラワーは可愛らしいガラスケースやリース状になっているものも多く、インテリアに最適です。華やかで非常に見栄えが良い割りに、数千円と言うリーズナブルなお値段から購入する事が出来るので人気があります。
カタログギフト
お世話になったとは言え職場での付き合いしかない場合は、その人がどういうものを好むのかが分かりません。そのような時は、カタログギフトを贈ると良いでしょう。カタログギフトならばその人が間違いなく欲しいものを贈る事が出来ますし、選ぶ楽しさもあります。ただし、中には「気持ちがこもっていない」と感じる人も居るので気を付けましょう。
夫婦で使えるペアの食器
退職される方が既婚者の場合は、夫婦で使用する事が出来る食器が喜ばれます。食器と言えば贈り物の定番ですが、自分用にはあまり高価なものを買いませんのでプレゼントすると喜ばれます。おすすめはペアのマグカップやお茶碗、お箸など。お酒を好む方であればワイングラスや切り子のロックグラスもおすすめです。
文房具
仕事は定年退職したけれど、人生はまだまだこれから。今後の人生も豊かである事を願い、普段から使用する文房具を贈るのもおすすめです。ボールペンや万年筆は、一度良いものを使用すると安物には戻れなくなると言われていますが、自分ではなかなか買わず、つい「これで良いや」と安いもので済ませてしまいがち。高価な文房具には日付や名前の刻印サービスもあるので、あわせてお願いすると、より記念の品らしくなります。
関連記事: