NIKABLOG 似顔絵株式会社ブログ

海外の面白い結婚記念日をチェック!

海外の面白い結婚記念日をチェック!

日本で結婚した夫婦は1年目には紙婚式、2年目には綿(藁)婚式など、二人が歩んできた時間に合わせて、さまざまなお祝いを行います。70年目のプラチナ婚式まで行うなら、その数は26回。とっても多いですよね。

このような、結婚○年目の○婚式、という考え方は、世界にもあるのでしょうか?
気になる海外の結婚記念日事情を、チェックしてみましょう。

○婚式の発祥はここ!イギリスの結婚記念日

意外に知られていませんが、○婚式の発祥は実はイギリス。
革婚式、木婚式など、磁器婚式など、漢字で表されるため、日本発祥だと思っている方が多いのですが、日本人が後から取り入れたものなんです。

日本では70年目のプラチナ婚式が最後の節目とされていますが、イギリスでは75周年目にオーク婚式、80年目のワイン婚式まで続きます。日本では、オークやワインが馴染み深くなかったため、70年目のプラチナ婚式、もしくは60年目のダイヤモンド婚式までで終わる場合が多いのかもしれません。

そもそもイギリスでも、ここまでたくさんの記念日を用意していたわけではありませんでした。当時は5年、15年、25年、50年、60年の5回のみを、盛大にお祝いしていたのだそうです。

その後、○婚式の考え方が世界中に広まり、今では年単位で記念日を祝うようになりました。日本では、1894年に明治天皇が銀婚式を祝ったことから、文化が根付いたと言われています。

毎年○婚式がある!?アメリカの結婚記念日

○婚式の考え方はイギリスから広く世界中へ発信されていきました。
この結婚記念日を、より細かく祝おうとしたのがアメリカです。

1年目の紙婚式~100年目の10カラットダイヤモンド婚式まで、その数はなんと60種類! 結婚50年目までは毎年名前がつけられているから、驚きですね。

記念日だけに、宝石などの名前がつけられているケースが多いのですが、中には、

17年目 家具婚式・時計婚式
24年目 楽器婚式
26年目 絵画婚式
27年目 彫刻婚式
32年目 乗り物婚式
41年目 土地婚式
42年目 不動産婚式
43年目 旅行婚式
44年目 食料婚式
46年目 詩婚式
47年目 本婚式

というものまで、その内容は様々。
41年目には土地を買い、42年目にはそこへ不動産を買い、43年目には旅行へ行く。
そんなストーリーも目に浮かびますね。

結婚記念日を迎えて、大切な人に何かを送りたいけど浮かばない……。
そんな時は、アメリカ式に倣って、プレゼント選びをしてみても良いかもしれません。

アメリカをさらに超える!フランスの結婚記念日

アメリカの60種類も驚きですが、フランスの結婚記念日はさらにお祝いの数が増えます。

その数なんと、84種類!
「それなら是非、真似してみたい」
という方もいると思うのですが、フランスの結婚式は、さらに珍しい贈り物が増えていきます。特徴的なのは、宝石や木などの物質だけでなく、動物や花が多い点です。

動物は毛皮として扱われているものが多く、お花なら日本でも買えますので、サプライスをしたいなら、取り入れてみましょう。

フランスにある動物にちなんだ結婚記念日。

13年目 ツグミの記念日
54年目 クロテンの記念日
59年目 ミンクの記念日
64年目 黒羊の記念日
67年目 チンチラの記念日

フランスにあるお花にちなんだ結婚記念日

17年目 バラの記念日
46年目 ラベンダー記念日
49年目 針葉樹の記念日
51年目 ツバキの記念日
53年目 サクランボの記念日
55年目 ランの記念日
57年目 ツツジの記念日
63年目 リラの記念日
66年目 ジャスミンの記念日
69年目 カラマツの記念日

「結婚記念日をもっと特別に祝いたい」
という場合は、フランスへ旅に出てはいかがでしょうか?

フランスには愛の聖地と呼ばれる、サンタムールベルヴュ村があります。ここでは、結婚記念日に足を運ぶことで、村長さんから証明書を発行してもらえるんです!

多くのカップルが集まるのどかな村でのんびり過ごす、そんな結婚記念日も、一生に一度くらいは良さそうですね。

結婚1年日の記念日は1年前のケーキ!?

アメリカやヨーロッパをはじめとする欧米では、結婚1年目の記念日にケーキを食べる習慣があります。
「私の家もケーキを買ったよ」
というご夫婦が少なくないと思いますが、実はこのケーキ!
1年前のウェディングケーキの最上段に乗っていた部分なんです。

日本のウェディングケーキは生クリームなどでデコレーションしますが、それでは日持ちがしないため、腐りにくい製法で作られています。
18世紀頃には、100年持つシュガーケーキが存在していたと言いますから、驚きですね。

冷蔵庫や冷凍庫保管で1年持つ欧米のウェディングケーキですが、生クリームに慣れている日本人にはこってり重たく、口に合わない場合が多いそうです。

中には、50年、60年少しずつ食べ続けている夫婦もいるという、不思議な習慣。
「人と違った結婚記念日をしたい」
という方は、特別なケーキを用意してみましょう。

まとめ

結婚記念日を数える○婚式は海外から来たもの。
その記念日の数も、日本と比べるとはるかに多い国がたくさんありました。

祝うタイミングや内容は違っても、末永く寄り添うことができた喜びは同じ。
自分たち夫婦らしいスタイルで、特別な1日をお祝いしたいですね。

  • 似顔絵株式会社の似顔絵やさん

    大切な人、大切な記念日にいつもとは違ったオーダーメイドのプレゼントをしてみませんか?お写真から似顔絵を作成できます。
    結婚式のウェルカムボードやご両親贈呈用ボード、結婚記念日、記念日・長寿祝い誕生日など様々なシーンで喜ばれています。

    詳細はこちら
  • 関連記事