サプライズを仕掛けるなら事前準備が大切
何が喜んでもらえるかを知る事
恋人のお誕生日や、ちょっとしたイベントの時には、相手に内緒でサプライズプレゼントを贈りたいという人は多いもの。
サプライズで演出をする際には、相手が驚く表情や喜んでくれる顔が見たいという理由で実行する人が多いのですが、贈れば何でも喜んでくれるかと言えば決してそういうわけではありません。
逆にガッカリさせてしまう可能性もあることはあらかじめ念頭に入れておき、できるだけ失敗するリスクを最小限に抑えた工夫や演出ができたら良いですね☆
最初にすることは、贈る相手が何を欲しがっているのかを徹底的にリサーチすることから始めましょう。
サプライズの場合、相手の友人などに聞いて回ったりすると、どこから情報が洩れて相手に知られてしまうかわかりません。
普段の会話からヒントを得たり、相手が好きなブランドや商品に対して敏感にアンテナを張り巡らせておけば、何を贈れば喜んでもらえるのかが見えてくるでしょう。
豪華すぎるものはNG
サプライズプレゼントでは、ちょっとしたモノが主役です。
ちょっとしたモノなら相手にとっても負担になりませんし、もしも気に入ってもらえなかった時でもガッカリ度を低く抑えることができます。
それに、受け取る側にとっては、高価なものを贈ってくれることがあらかじめ分かっているのなら、自分が気に入ったものをリクエストしたいと思うでしょうし、あまり好きではないけれどサプライズでもらってしまったから使わなければいけないと思う事は、自分にとっても相手にとってもあまり嬉しい事ではありませんよね。
サプライズプレゼントする場合には、金額はムリのない範囲で行うのが前提ですし、相手にとって負担がかからない金額やモノを選びたいものです。
夢を見すぎない事
恋愛に対しては全力疾走で相手をサプライズさせることに情熱を燃やすと言われている韓国では、施設を借り切ったり、費用をかけて大掛かりなサプライズプレゼントをするのが良しと言われています。
しかし、そうした文化が根付いているわけではない日本では、大掛かりなサプライズや演出を計画したり、ドラマや映画の中のワンシーンをイメージしても、それを実際に実現することはかなり難しいものです。
あまり大掛かりなサプライズを計画するよりは、日常生活の中でサッと実行できるようなものの方が、相手を喜ばせることができます。
何事も、気合を入れすぎずに肩の力を抜くことが大切なのかもしれませんね。