リゾートウェディングと一味違う海外挙式ならイタリアで
趣きのある結婚式をしたいならやっぱりイタリア
イタリアには、歴史的な教会や寺院がたくさんあります。街並みもとても綺麗で、ハワイやバリなどのリゾートウェディングとは少し違う、趣きのある結婚式を挙げられると人気です。イタリアで結婚式を挙げるカップルの多くはハネムーンを兼ねているため、2人だけで挙式をすることが多いようです。予算に余裕があったり、親族が仕事の休暇など予定がついたりする場合には、親族を呼ぶこともありますが、ゲスト人数はかなり少数だという傾向があります。映画に出てくるような、オシャレでロマンチックな結婚式をしたいカップルにはイタリアでの結婚式がオススメです。
イタリアで結婚式をするときの注意点は?
ハワイやバリ、グアムなど、日本人が多く挙式をする国では『日本風』な挙式をすることが出来ますがイタリアは違います。日本人でイタリアに行って結婚式を行うカップルは少ないため、日本風の結婚式に柔軟に対応してくれるところが少ないのです。イタリアで結婚式をする場合『ブレッシングウェディング』という形式になります。ブレッシングウェディングとは、日本国内で入籍をし、結婚式をイタリアの教会で挙げるというスタイルです。イタリア挙式では、キリスト教徒でないと正式な結婚式をすることができません。ブレッシングウェディングの場合は、日本で入籍し婚姻受理証明書とパスポートの名義を変更しておく必要となります。
イタリアでオススメの結婚式場は?費用はどのくらい?
フィレンツェの中心部にある『セント・ジェームズ教会』では、イタリアらしい結婚式を挙げることが出来ると人気です。幻想的なパイプオルガンの音色と牧師様の祝福で、一生忘れられない結婚式になることでしょう。挙式費用だけだと、2人で約25万円で挙げられるのも魅力です。トスカーナの古城を貸し切って結婚式が出来る『セント・ピーター・チャペル』は古城と緑が美しく、2人だけの空間で結婚式が出来ると評判です。オリーブ畑に囲まれた丘の上に建つレーグリ城の庭園の中にセント・ピーター・チャペルがあります。石造りの小さなチャペルですが、静かで緩やかな時間が流れる場所となっています。衣装代など混みで46万円〜の挙式費用です。挙式や航空券、ホテル代など、イタリアで結婚式を挙げたカップルの平均費用は約250万円です。リゾートウェディングと比べると、費用は高めですが、ハネムーンも兼ねていると思えば驚くほどの金額にはなりません。